道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

2022開祖忌法要

5月10日 二日早いが開祖忌法要を挙行しました

門信徒献香はすべての拳士が行い 新入門者も献香! 

道院長による導師法話は 「自己確立」と「自他共楽」

顧問の梅野先生には 開祖が来福された時の梅野先生とのエピソードをお話しいただきました!

法要を終えた後は いつもどおり修練を行いました

開祖忌法要

福岡県がまん延防止等重点措置を国に要請中のタイミング(その後 緊急事態宣言発令)で 5月12日の開祖忌法要をやれないと判断し 5月6日 福岡玄洋道院にて 2年ぶりの開祖忌法要を執り行った

幹部を除く 門信徒には 事前予告無しに行ったのであるが 「通常の修練の場において 儀式行事が良い意味でかしこまることなく 日常の中での出来事のように行い 考えることが大事である 法要後は 通常どおり修練するよ」と前説

そんなことを度々やっているためか 法衣姿の道院長に子どもたちも「先生 今日は何するの?入門式?」などと訊いて来る

門信徒献香は 全員に行ってもらったが 家に仏壇がなかったり お墓参り未経験もあるようで 所作を説明しても 要領を得ない門信徒もいたが 粛々と法要を執り行うのが大切

導師法話は「開祖の経歴 や 開創の動機と目的」 度々話しているので 多少は理解してくれているか…!?

法要終了後は早速修練 非接触主体で 守主攻従 を 100均のソフトソートを使って体感 

2020年 7~11月新入門!!

新型コロナウイルス感染拡大により、集会等を3月から6月初旬まで自粛していましたが、その間、入門することを待ち望んでいた少年たちが、7月から11月までの間に10名が入門しました!(^o^)/

MTくん、MHくん、STくん、SHくん、NOくん、TRくんが7~8月に (*^_^*)

9~10月にはMKくん、YOくん、NRくんが、そして11月にEIくんが新しい仲間に加わりました! (^_^)v

明るく楽しく修練を続けて、みんなと一緒に、強いからだと心を作っていこう!! 

 

2020年 新春法会

令和2年1月7日(火)、福岡玄洋道院の新春法会修練(稽古始め)放談会を行いました。

新春法会は、厳かな雰囲気の中、道院長が導師を、副道院長が司会を務め、儀式を進めました。

【導師献香】

【鎮魂行】

 

【門信徒代表挨拶】

【道院長年頭挨拶】

【奉納演武】

 

儀式終了後は、修練(稽古始め)を行い、

 

そして最後に 【放談会】 『2020年にやりたいこと』をリレー形式で一人ひとりにしゃべってもらいました。

そうしたら、次から次からに、出るわ出るわ! さびしいけれど時間が来たので、ここで打ち止め!!

そのキーワードを黒板に板書しました。(最初の画像)

みんな、やりたいことを是非実現させましょう!!!

2019年12月度 入門式・転籍式

12月12日(木)、新たにふたりの入門者とひとりの転籍者を迎える「2019年12月度 入門式・転籍式」を行いました。

入門者はYMくん(小2)YMさん(小3)、転籍者はMKさん(小1)

今年は入門者がな~んと11名 そしてS県SC道院からの転籍者1名

親子あり! 兄弟妹あり! 1年越しの思いあり! 夏まつり効果あり! サイト効果あり! 復縁あり!

フレッシュ フレッシュ フレ~~ッシュ!! TKさんITさん  カムバ~~~ック!!!

こんな急増は設立当初以来かも (*^_^*) V