支部案内
Shorinji Kempo

中間南スポーツ少年団のご案内

技を極めて人間力を上げる

中間南スポーツ少年団の最大の特徴は、幼年時や小学生で入会した拳士のほとんどが、進学や就職で地元を離れるまで当支部で少林寺拳法を楽しんでいるというところです。

高校や大学に進学しても勉学や部活と両立をしています。

何故それが出来るのか?それは少林寺拳法の魅力をしっかりと実感でき、個々の能力にあった修練をすることによって、確実に成長することが感じ取れるからです。

継続して修練することによって自信を得ることが出来ます。

運動が苦手・人前に出るのが苦手・落ち着きがない・積極的になれない等々何かを始めるのに不安があるならば、是非中間南スポーツ少年団の門を叩いてみてください。

いつでもどなたでもお待ちしています。
中間市以外の方も大歓迎です。

支部/チームへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 093-244-5464
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

練習日と場所について

【月曜日】 中間南小学校 体育館
住所〒809-0018 福岡県中間市通谷5-14-1
交通中間南小学校前バス停から徒歩5分
練習時間 少年部 19:00~20:00
一 般 19:00~21:00
地図
【金曜日】 中間南中学校 武道場
住所〒809-0021 福岡県中間市朝霧五丁目2番1号
交通中間高校前バス停から徒歩5分
練習時間 少年部 19:00~20:00
一 般 19:00~21:00
地図

中間南スポーツ少年団の沿革

支部/チーム沿革

設立年度(西暦)2000年

沿革

2000年 2月 中間南小学校の体育館で活動を開始する。
2000年 4月 中間市スポーツ少年団に加盟する。
2011年 4月 中間市少林寺拳法協会を設立し中間市体育協会に加盟する。
2013年 4月 中間南中学校武道場完成に伴い中学校での活動を開始する。
2017年 4月 希望が丘高校に少林寺拳法部を設立したのに伴い高校での練習にも参加する。 

中間南スポーツ少年団 支部長のご紹介

支部長について

各地の少林寺拳法の支部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められた支部長が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

少林寺拳法は人づくりを目的とした団体であるため、支部長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして少林寺拳法を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

支部長紹介

支部長 藤田 憲幸
正範士 七段
中間南スポーツ少年団支部長の「藤田憲幸」です。

中間市での少林寺拳法の歴史は1969年に中間道院の設立まで遡ります。

その後筑前中部道院と名称変更を経て、2000年に新たに中間南道院と中間南スポーツ少年団が設立、2017年には希望が丘高校に少林寺拳法部が設立され今に至っています。

中間市においては40数年前からスポーツ少年団に加入、2011年には中間市体育協会に加盟し、地域に根差した活動を展開しており、その結果、小学校・中学校・高校で少林寺拳法を修練することが出来るようになりましたが、まだまだ知名度は低く感じています。

中間市で少林寺拳法の魅力を感じませんか?
楽しい仲間たちと一緒に体を動かしませんか?
少林寺拳法の技術を修練し人間力を上げませんか?

これが中間市の少林寺拳法です。