支部案内
Shorinji Kempo

和白スポーツ少年団のご案内

強くて優しい人になる!

少林寺拳法和白スポーツ少年団は、少年少女を中心に少林寺拳法の教えと技術を学ぶため、日々修練を重ねています。

少林寺拳法の技や教えは、難しい。誰でも最初は同じです。

だからこそ、少しずつ少しずつ、変わっていこう。

少年少女拳士は、初めは戸惑いながらも、少しずつ自分を表現してくれます。

そして、日々の修練を重ねて、自分や人と向かい合い、互いに成長していきたい。
そんな支部を目指してます。

少林寺拳法を始めたい少年少女の拳士、それから、保護者の皆さんも、少林寺拳法を始めてみませんか。

支部/チームへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 090-3414-2601
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房なし
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 住宅街にあります

    練習日と場所について

    【火曜日】 市立美和台小学校
    住所〒811-0212 福岡県福岡市東区美和台2-25-1
    交通西鉄 三苫駅から車10分
    練習時間 少年部 19:00~20:30
    一 般 20:30~21:00
    地図
    【土曜日】 和白公民館武道場(第1、第3のみ)
    住所〒811-0202 福岡県福岡市東区和白3-28-31
    交通西鉄バス 和白バス停から車10分
    練習時間 少年部 17:00~19:00

    地図

    和白スポーツ少年団の沿革

    支部/チーム沿革

    設立年度(西暦)2014年

    沿革

    2014年4月に一般財団法人少林寺拳法連盟の委嘱を受け、設立。

    指導者3名、拳士数10名から、活動を開始し、2019年4月時点で、指導者3名、高校生1名、中学生5名、小学生12名、合計21名で修練を行っています。

    和白スポーツ少年団 支部長のご紹介

    支部長について

    各地の少林寺拳法の支部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められた支部長が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

    少林寺拳法は人づくりを目的とした団体であるため、支部長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして少林寺拳法を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    支部長紹介

    支部長 長崎 慶人
    正拳士 四段
     少林寺拳法の修行の目的は、「頼りになる自分を作ること(自己確立)}、「半分は自分のことを、半分は他人のことを考える人になること(自他共楽)」です。
    私は、まだ始めたばかりの子ども達にわかりやすく伝えるため、「強くて優しい人になろう。」と話しています。

     少林寺拳法の教えと技術は、大変奥深く、生涯学習として意義あるものと思いますが、この支部では、子ども達の「少林寺拳法との最初の出会いの場」として、子ども達の主体性、自主性を信じて指導にあたっています。