注目の道院

福岡嘉麻道院
宮若市

みんなで、明るく楽しく真剣に
福岡嘉麻道院 -竹田 英一-
道院長
竹田 英一 先生
(中導師 正拳士 五段)
趣味/特技ゴルフ、スノーボード
連絡先 090-1089-9630
go_eiichi@jp.bigplanet.com
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

私が少林寺拳法を始めたのは、40代になってから健康のために始めました。

入門前は実は子供の自己中心的なところなど苦手でしたが、入門して子供たちが真剣に話を聞き、目を輝かしていたことにビックリしました。

道院長交代(代務)の話が来た時に子供達の事を考えると、道院をつぶす訳に行かないと強く思い、40代後半ですが引き受けました。

活動をはじめて自分自身の成長が必須であると学び、門下生と一緒に、明るく楽しい道院を目指しています。

指導に心がけている事

拳士が、楽しく少林寺拳法が大好きだと言える環境を作ることです。

門下生が技や教えでわからないことを躊躇なく質問でき、教える側はやさしく丁寧に教え、同じことでもめんどくさがらずに、初めて教えるように指導することです。

どんな道院を目指している?

目標は、地域に密着した道院にすることです。

少林寺拳法の活動を良く知ってもらい、少林寺拳法の活動が、「人づくり」だとわかっいていただき、子供達とともに私自身が成長して行けるようにし、私たちのもとで修業した門下生が、いつでも少林寺拳法の拳士としての誇りを持って行動できる道院にしていきます。

道院について

道院の特徴/雰囲気

和気あいあいとした中で、少年部と一般が心を通わせ、みんなが楽しみにしている雰囲気があると思っています。

拳士は基本的にいい子が沢山います。やんちゃな子も、オンとオフの切替が出来ているようです。

指導も皆さん一生懸命行っています。

所属拳士からの一言

私が福岡嘉麻道院に入門したきっかけは、自分の心の弱さを直して強くしたいという思いです。

私はその頃、大分県から飯塚市へ移ったばっかりで、また職場にも馴染めずにいて心身ともに参っていました。何とかしなくてはと思い、ネットで自分に合いそうな道場を探していたところ「少林寺拳法」の紹介された文章を見つけて興味がわき、福岡嘉麻道院を見学しました。

また道院長の熱心な指導を見て、少林寺拳法で色々な技を覚え強くなっていきたいと思うようになり、道院の雰囲気も良く、ここに決めて良かったと思っています。私の今後の目標は自分の技を磨き人間的にも成長して、子供や一般の拳士にも指導できるように精進していきたいです。