注目の道院

福岡大野城道院
大野城市

仲間と共に高め合い 共に楽しみながら修行
福岡大野城道院 -松田 和子-
道院長
松田 和子 先生
(大導師 大拳士 六段)
趣味/特技自然や歴史を感じられる旅行や温泉が好き
連絡先 090-4516-5971
matsuda_1039p@yahoo.co.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

福岡大野城道院の前所属長の継続が困難となり、
「ここがなくなると子供達がバラバラになります」という保護者の一言に
迷っていた私の背中を押してもらいました。

大変なことも多いが喜びも多く道院長になって良かったと感じています。

これまで応援しサポートしてくれている拳士、保護者、家族に感謝しています。

指導に心がけている事

道院長の私よりも人生経験豊富な年長者の方が多い道院です。

それぞれの価値観や考え方を尊重し、修行しやすい環境づくりを心がけています。
少しでも皆さんの修行のヒントが提供できるよう、講習会などには積極的に参加し、
技術や教えを深め、人との出会いを大切にしています。

また、高校生などは高校生大会などへの参加も勧めています。大会を通じて、同年代の仲間づくり、全国大会に出ることで見聞を広め、自分の可能性を感じて欲しい。

そうして得た自信を社会に出てたくましく生きる力の糧として欲しいと願っています。

どんな道院を目指している?

ひとりひとりの心の拠り所となれる道院を目指しています。

仕事や学校など日常生活は忙しく、ストレスの多い社会。
道院に行けば、心が安らぐ。
仲間と共に楽しめる。
必要とされる場がある。

穏やかで温かな道院を築きたいです。

道院について

道院の特徴/雰囲気

道院の特徴は、四段以上の高段者の中高年拳士が多いところです。
日頃の練習は、これまで修めてきた技術を一緒に研究したりと手を取り合い、
和気あいあいと修練を行っています。

お母さん世代の女性拳士も複数名在籍しています。
仕事に子育てと多忙な中、それぞれのペースで楽しみながら参加しています。

高校生は元気いっぱいです。各種大会に出場し修練し自分探しをしています。
進学や就職など悩みも多い世代ですが、いろんな職種の方が在籍しており、
相談にも乗ってもらえる場となっています。

所属拳士からの一言

所属している人は、年齢も経験年数も様々です。
ですので、各々の目標に向かって
自分のペースで修練しています。そして、道院長がしっかりフォローしてくださいます。

身体を動かしたい!汗をかいてすっきりしたい!
そう思っている方、始めてみませんか?

(30代女性拳士 Tさん)