道院案内
Shorinji Kempo

福岡大野城道院のご案内

仲間と共に高め合い 共に楽しみながら修行

福岡大野城道院には高校生から中高年までの方が活動しています。
福岡大野城スポーツ少年団に兼籍している人も多く、行事などは合同で実施します。

専有道場が狭く、一緒に大人が修練できるのは8名程度です。
土曜日午前は全体修練としていますが、他の日は各人の予定に合わせて、
自由に専有道場に集い修練しています。

在籍人数は十数名と少ない道院ですが、アットホームな道院です。
年齢に応じて、男性も女性も生涯修行の場として共に励んでいます。

専有道場

福岡大野城道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、福岡大野城道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所福岡県大野城市
道院長松田 和子(大導師 大拳士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-4516-5971
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 駐車場/駐輪場なし
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【水曜日】 専有道場<個別修練>
住所〒816-0964 福岡県大野城市南ヶ丘4丁目1-6 サンシャインハヤシ2階206号
交通西鉄バス 南ヶ丘四つ角から徒歩1分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図
【金曜日】 専有道場<個別修練>
住所〒816-0964 福岡県大野城市南ヶ丘4丁目1-6 サンシャインハヤシ2階206号
交通西鉄バス 南ヶ丘四つ角から徒歩1分
修練時間 一 般 19:00~21:00
地図
【土曜日】 専有道場<全体修練>
住所〒816-0964 福岡県大野城市南ヶ丘4丁目1-6 サンシャインハヤシ2階206号
交通西鉄バス 南ヶ丘四つ角から徒歩1分
修練時間 一 般 10:00~12:00
地図

福岡大野城道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1992年

沿革/役職履歴など

太宰府水城道院(太宰府市拠点)の修練場所として大野城市で活動開始
当初は南ヶ丘2区公民館で活動

1992年 道院設立   原田 健 道院長就任

1993年 道院長交代 原田 佳典 道院長就任

2008年 道院長交代 松田 和子 道院長就任

2008年~現 専有道場にて活動中

福岡大野城道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 松田 和子
大導師 大拳士 六段
こんにちは。はじめまして、福岡大野城道院長の松田和子です。

小学3年生の時に少林寺拳法を始め30年以上が経ちましたが、
『人は誰もが変わることのできる可能性を持っている』ことを体感しています。
少林寺拳法を勧めてくれた父が私の結婚式のスピーチで言っていました。

「学校に行きたがらなかった娘。少林寺拳法で大きく変わった。こんなに変わるとは。」

継続することで得た力は大きいと感じます。

技術だけではありません。任せてくれる場が生まれ、世代を超えた仲間を持ち、
とても前向きに過ごせるようになりました。
自分自身を好きになることができました。人が好きになりました。

少林寺拳法の魅力は、全国各地で合掌礼でつながる仲間をもてるところです。
少林寺拳法を継続し道院長になって、一層多くの出会いがありました。
生き方を示してくれる先輩、素敵な仲間が全国各地に出来ました。
人との良き出会いは宝であり、自分自身を高めてくれます。

少林寺拳法を通じて、一歩踏み出す勇気、自信を持てるよう寄り添いたい。
生涯付き合える仲間との出会いを提供したい。
門下生の『笑顔の毎日』に貢献したい。

身近なところから人の社会の役に立てるようもっと精進したいと思います。