支部案内
Shorinji Kempo

福岡大野城スポーツ少年団のご案内

少林寺拳法を通して 共に学び 共に育つ

福岡大野城スポーツ少年団は5歳~中学生までの子供達が活動しています。
近隣の福岡大野城道院などからも高校大学生、中高年まで幅広い世代が集います。

運動が得意な子も得意でない子もいます。
男の子も女の子もいます。
親子で参加する拳士もいます。

修練時は共に汗を流し、
   一緒に笑い、時には喧嘩し、共に学び絆が生まれます。
学校外に出来る仲間、世代を超えた仲間、
   もう一つの家族のような拠り所を持つことが出来ます。

強く、優しく、たくましく、共に育つ。
一人一人の一歩一歩を見守り応援します。

行事は・・・
大会が年に3回程度。
団行事は夏のキャンプや合宿、年末の演武発表会とお楽しみ会です。
共働きのお父さんお母さんのご負担が大きくならないように。

随時、体験や見学受付けています。
ご不明な点などメールやお電話でお気軽にお尋ね下さい。

支部/チームへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 090-4516-5971
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

練習日と場所について

【月曜日】 月ノ浦小学校 体育館
住所〒816-0983 福岡県大野城市月ノ浦3-22-1
交通西鉄バス 月の浦三丁目から徒歩4分
練習時間 少年部 18:00~20:00
一 般 19:00~21:00
地図
【水曜日】 南コミュニティセンター
住所〒816-0964 福岡県大野城市南ヶ丘5丁目9-1
交通西鉄バス 南ヶ丘5丁目停留所から徒歩1分
練習時間 少年部 18:00~20:00
一 般 19:00~21:00
地図

福岡大野城スポーツ少年団の沿革

支部/チーム沿革

設立年度(西暦)2011年

沿革

2011年4月1日 設立認証。

現所属長 松田和子 設立。

福岡大野城スポーツ少年団 支部長のご紹介

支部長について

各地の少林寺拳法の支部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められた支部長が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

少林寺拳法は人づくりを目的とした団体であるため、支部長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして少林寺拳法を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

支部長紹介

支部長 松田 和子
大拳士 六段
こんにちは。はじめまして、福岡大野城スポーツ少年団支部長の松田和子です。

大野城市で生まれ、家族や仲間、地域に温かく健やかに育まれました。
小学3年生の時に少林寺拳法をはじめました。
転校先の学校になじめず、学校に行きたがらない私を心配した両親の勧めです。
父が少林寺拳法の経験者でした。
少林寺拳法のタテとヨコのつながりを学校外で持たせたい。
変わるきっかけになると信じた両親の願いからはじめた少林寺拳法。
修練を通じて、学校内外に仲間ができ、学校でも声を掛けてくれる先輩ができて、
楽しい学校生活を送ることが出来ました。

何に対しても自信が持てなかった私がポジティブな笑顔いっぱいの私に。
『人は誰もが変わることができる。私が変わることができたように。』
そんな思いで日々子供達に接しています。

仲間と共に成功したり失敗したり・・ひとつずつハードルを乗り越えていきましょう。
ひとりひとりの歩みに合わせて前に進もうとする子供達を応援します。

ひとりじゃない。仲間がいればきっと乗り越えられる。
人と人のつながりは温かくかけがえのない宝。

「笑顔」と「感謝」を大切に日々精進しています。