2021年 練習納め

12月最後の修練日だった24日に、保護者の方も参加して頂き、2021年の練習納めを行いました。

まずは僧階任命状授与を行い、O拳士が少導師に任命されました。合わせて昇級試験の表彰式も行い、E拳士が4級合格、S拳士とK拳士が3級合格、W拳士は年少部3級合格となりました!3級の拳士は帯が茶帯に変わり、見慣れるまで新鮮な感じがしてよいですね。

 

次の級目指してまたがんばりましょう!おめでとうございます!

 

そして、今年一年の練習の成果を発表してもらいました。

今年もコロナ禍で数か月修練ができないときがありましたが、それでも拳士全員大きく成長することができた一年でした。

単独演武は年少部、一般級拳士・小学生(茶)、一般有段に分かれ、それぞれ全員で披露してもらいました。11月の大会準備修練でも、レベルアップしましたが、またひと月の間に少し上手になっていました! 

 

一般有段拳士は、12月はみんな忙しく、そろうことがなかったのですが、ぶっつけ本番でもきちんと演武することができたので、さすがでした!来年は数名が昇格目指していますので、またがんばっていきましょう!

 

今年の成果は、初めて組演武で大会に出た拳士が多かったことです。少林寺拳法の六つの特徴のにもありますが、「組手主体」の通り、二人で協力し合って修練し、二人で高めあう! 良い成果につながりました。

そして、高校連盟主催の大会に出場したK拳士には、大会演武披露もしてもらいました。大会までの過程や経験で大きく成長できました!また来年の大会に向けてがんばってほしいです!

最後は全員で10ずつ数え、突き蹴りを行いました。16人参加でしたので、突き蹴りそれぞれ160本ずつ。皆で円になって距離をとりつつ、今年最後の力を振り絞って無事に練習を納めることができました!

本日の法話の中で、道院長から宿題がありまして、来年の目標をそれぞれ考えてきて、発表してもらうことになっています! 今からどんな目標が発表されるか、とても楽しみです!

また、新しい仲間も募集しています!

それでは、今年もお世話になりました!! 来年も宜しくお願いいたします!! よいお年をお迎えください!! 合掌

 

いいね!>> いいね! 10人