オンライン修練、再び、、、

2021年5月、新型コロナウィルスの感染者増加に伴い、福岡県に緊急事態宣言が出されたため、福岡筑紫ケ丘道院の修練はお休みすることになりました。

そこで、去年に引き続きオンライン修練を行いました。本当はもうオンラインでの修練はやることはないだろうと思っていたのですけど、再びこのような事態となってしまったのはとても残念です。

福岡筑紫ケ丘道院では緊急事態宣言発出前の5月初めから修練をお休みしていましたので、オンラインといえども2週間ぶりに皆さんの顔が見れて、とてもうれしかったです。

久しぶりに体を動かすことができるということもあり、メニュー作りの段階からワクワクしていました。準備運動、基本修練、単独演武修練と、自宅で一人でもできる内容で修練を行いました。

この機会にというわけではありませんが、改めて「聖句」「誓願」「信条」をちゃんと言えるようになろうということで、オンライン法話も行いました。

 

去年は全くの手探り状態で始めたオンライン修練でしたが、アプリもこの1年でかなり使いこなせてきたので、画面投影などはもうお手のものです。今後もできることはチャレンジしていきたいと思います。

最後は運動不足を一気に解消すべく、突き100本、蹴り100本を行い修練を終えました。この日は朝から雨が降っており、じめじめと蒸し暑かったのですが、ただ汗をかくのではなく体を動かすことにより、気持ちの良い汗をかくことができました。

 

参加の皆さん、お疲れさまでした!

保護者の皆さんもいつもフォローありがとうございます!

その日の夜には、大人だけのトライアルオンライン親睦会も実施し、先月福岡筑紫ケ丘道院に転籍されたN拳士、お子さんが福岡筑紫ケ丘道院に通っている福岡中央道院のM拳士、そして現在遠方に住んでいて、普段の修練にはなかなか来ることができないA拳士と道院長、副道院長で、飲みながら、つまみながら、いろいろな話ができ楽しかったです。なかなか盛り上がりました!あっという間の2時間でした。(N拳士が先に退出した後に写真を撮ることを思い出しました。N拳士、すみません。)

まだしばらくは対面での飲み会も実施できませんので、また時間が合えば、皆さんとオンラインで繋がれたらと思います!(^人^)

 

いいね!>> いいね! 13人